汚れが落ちているか不安で、クレンジングに時間をかけていませんか?

ニキビやニキビ跡、

小さいぷつぷつが顔にあったり、

毛穴の黒ずみが気になると

 

汚れをしっかり落とさないといけない思い、

クレンジングに3分、5分

もしくは、

お風呂に入っている間

クレンジングをつけっぱなしにしていませんか?

f:id:NaTsuKikun:20200418223525j:image

 

汚れが落ちているのかが

不安で時間をかけて

しっかり入念に洗っていると思います。

 

ですが、、、、

 

 

 

 

 

 

実は、そのよかれと思って

長時間クレンジングをすること

お肌を傷つけてしまい、

 

ニキビの原因になったり、

乾燥肌の原因

午後にテカリが気になる原因や、

毛穴の汚れや開く原因になっているのです!!

f:id:NaTsuKikun:20200418223512j:image

 

え?なんで?

汚れがしっかり落ちるから

いいことじゃないの?

 

 

なんでだめなの!!!

f:id:NaTsuKikun:20200418223629p:image

 

 

 

なんて思っているあなたに、今回は

 

長時間のクレンジングを

したらいけない理由

 

について

説明していきます!

f:id:NaTsuKikun:20200418223712j:image

汚れをしっかり落とさないと

肌トラブルにつながる。

 

だから、

きれいに汚れを落とすために

じっくり時間をかけてクレンジングをする。

 

 

私もそう思っていたので

 

クレンジングを付けて、

お風呂に5分くらい入ってから落とす

 

このようにクレンジングをしていました。

f:id:NaTsuKikun:20200418223852j:image

 

ですが、時間をかけていた時は

全くといっていいほど

肌荒れが治らなかったんですよね、、

 

 

 

 

たしかに、

 

汚れを落とさないと、

その汚れがお肌の毛穴に詰まり、

肌トラブルを引き起こしてしまう

 

ということは間違いありません。

 

 

ですが、

 

"長い時間クレンジングをすることで

汚れが落ちる"

 

ということではありません。

 

 

f:id:NaTsuKikun:20200418224118p:image

 

クレンジング料は、

洗浄力が高い成分が含まれている物が

ほとんどです。

 

洗浄力が高いということは

それくらいお肌に

負担がかかるということなんですね。

 

ですから、時間をかけすぎずに

行うことが大切なのです。

 

時間をかけてしまうと、

お肌に必要な皮脂を取り除いてしまい、

 

乾燥が気になる肌になる

✅その乾燥を補うために皮脂が多くでて、

 テカリが気になる肌になる

ニキビが出来やすくなる

f:id:NaTsuKikun:20200418224317j:image

 

しかも、汚れをがっつり取り除いたことで、

ホコリや外気が肌に入りやすくなったり、

メイク汚れが埋まってしまい

毛穴に汚れが入りやすくなることで、

 

毛穴が目立ってしまったり、

鼻の黒ずみが気になってしまうのです。

f:id:NaTsuKikun:20200418224354p:image

 

とにかく洗いすぎると、

お肌はどんどんボロボロになっていきます。

 

服を洗えば洗うほど、

生地がボロボロになっていき、

毛玉が出来たりするのと一緒で、

 

洗いすぎることは

お肌によくないことなのです😢

f:id:NaTsuKikun:20200418224445j:image

 

 

ですから、今まで

クレンジングに時間をかけてきたのであれば、

今日からは、

 

すすぎも含めて1分以内

 

を目標にしていきましょう!

 

メイクが落ちにくい

 

目元口元

ポイントメイクリムーバー

 

を使えば、

クレンジングで入念に落とすことを

しなくても良いので

クレンジングの時間を短縮できますよ^^

 

 

お肌にとってクレンジングが1番大切

と言われるくらい

クレンジングはとても大切です。

 

お肌をきれいにするためにも、

✅クレンジングはすすぎも含めて

 1分以内に行うこと

 

これを意識してくださいね!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🕊

 

✅何をしてもきれいにならなかった

✅何をしたらきれいになるか分からない

✅どうしたらきれいになれますか?

 

そんなあなたはこちらのブログを

見てみてください🥰

⏬⏬⏬

hadakaizenpro.hatenablog.com