ニキビや乾燥で悩んでいる人に読んでもらいたい、”ターンオーバー”とは。

 

こんにちは!なつきです🍀

 

 

 

 

 

今日は、

 

ターンオーバーについて

 

お話しします。

 

f:id:NaTsuKikun:20190527123539j:image

 

 

 

ターンオーバーなんて知らんし、

 

ニキビや乾燥に関係があるの?

 

f:id:NaTsuKikun:20190527123620j:image

 

 

 

そう思ったあなた。

 

 

 

 

 

 

 

関係大有りです。 

 

 

 

 

ターンオーバーを知らないと

あなた損しますよ、、、

 

 

 

だってターンオーバーの乱れが原因で

ニキビ増殖

なんてことがあるんですよ!!!

 

f:id:NaTsuKikun:20190527123701j:image

 

 

 まず、ターンオーバーとは何か説明しますね。

 

 

 

ターンオーバーとは

 

「お肌の新陳代謝

 

つまり、お肌(皮膚)が生まれ変わることです。

 

 

 

 

 

傷ついたり、乾燥したり、日焼けしたお肌がこのターンオーバーによってはがれ落ち、

 

新たなきれいなお肌に生まれ変わるのです。

 

この肌の生まれ変わりは

約28日周期で行われています。

 

f:id:NaTsuKikun:20190527123841g:image

 

 

1か月かけてお肌は生まれ変わっているのです。

 

つまり今のお肌と、1ヶ月後のお肌はちがうものなんですよ☺️

 

このことを知ったら、お肌の状態を長期的に考えることができるので、

 

ケアをしたのに、すぐに治らなかった。

 

という事に焦りを感じなくなるはずです!

 

 

ストレスを溜めないってこともターンオーバーを正常化するにはとっても良いことなんですよ〜♡

f:id:NaTsuKikun:20190529120804j:image

 

 

ここまでがターンオーバーの基本的な情報です。

 

 

 

 

 

 

では、ここからが

 

ニキビ乾燥で悩んでいるあなたに伝えたいことです。

 

 

 

f:id:NaTsuKikun:20190527123943j:image

 

それは、

 

 

 

 

あなたの間違ったケア

肌荒れをおこしている

 

 

 

 

と言うことです。

 

 

 

どういうことかと言いますと

 

ニキビ乾燥悩んでいる人の多くは、

自分がニキビ肌オイリー肌だと思っている人に多く、普段のクレンジング洗顔を徹底的におこなっています。

 

 

 

思い出してみてください、、、

しっかり菌や皮脂を落とそうと、

 

ごしごし洗い

 

クレンジングを3分以上つける

 

洗顔パフやブラシをつかっていませんか?

 

f:id:NaTsuKikun:20190527124446j:image

 

 

 

 

 

実はこれ

 

あなたが自分でターンオーバーを速めているのです。

 

 

速めるとどうなるの?

 

 

本来28日周期で生まれ変わるお肌に

あなたが余計なケアをすることで、お肌の表面に出てはいけない弱い細胞がお肌の表面にでてきてしまっているのです。

 

f:id:NaTsuKikun:20190527124533j:image

 

 

 

 

あなたが必死でニキビや皮脂を落とそうと

洗えば洗うほど、弱い細胞がでてきてしまっている。

 

 

弱い細胞はとてももろく

お肌が乾燥したり、赤くなったりします。

 

 

皮脂が多いなら

ニキビができやすくなります。

f:id:NaTsuKikun:20190527124638j:image

 

 

 

 

 

恥ずかしながら、私は、このターンオーバを自分で速めていた一人でした。

 

 

このことに気づいてから無理に顔を洗おうとせず、優しくケアしたところ、

ニキビがいっぱいで乾燥のしていたお肌がかなり落ち着きました

 

f:id:NaTsuKikun:20190529113221j:image

 

 

 

だから伝えたい、

 

 

もしかしたら

あなたもそうかもしれないですよ?と。

 

 

 

少しでも心当たりがあるのであれは、今日から無理やり洗おうとせずに、

 

優しく洗ってみてください!

 

 

 

いつもと違って洗いの仕上がり方に

物足りなさを感じるかもしれません。

 

でも、少なくとも1か月は続けてください。

 

 

なぜかって?

 

 

 

肌の生まれ変わりの周期は28日です。

1か月続けないと効果がわからないですよ。

 

 

 

今までこのことを知らなかったあなた!

 

試さないなんて損ですよ?

 

 

 

1か月後、

 

"お肌がよくなった!"

 

って思ってくれたら私はとてもうれしいです😊

 

f:id:NaTsuKikun:20190527124826j:image

 

 

 

 

今日はこれで終わりです!

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました!