ぬるま湯で洗顔するのはなぜ?熱いお湯の方が毛穴開くからよくない?

顔を洗う時は

ぬるま湯で洗うこと

 

 

これってよく言われることでは

ありませんか?

 

 

 

 

そんなよく聞く中で、

 

ぬるま湯で肌の汚れは

しっかり取れるの?

 

ぬるま湯だと毛穴が開かなくて

汚れが詰まりそう、、

f:id:NaTsuKikun:20200413231819p:image

 

 

なんて思っていませんか?

 

 

確かに、熱いお湯の方が

毛穴がしっかり開いている気がするし、

汚れがしっかり取れると

感じるかもしれません。

 

 

そこで今回は、

✅ぬるま湯で洗うべきと言われる理由

✅なぜ熱いお湯だといけないのか

 

についてお話していこうと思います!

f:id:NaTsuKikun:20200413231855j:image

 

ぬるま湯だから

洗った感がない。

何かものたりない。

 

このブログを読んでいるあなたなら

思うことですよね?

 

 

ですが、厳しい言葉をかけるようですが、

 

そうやって思い熱いお湯で顔を洗い

さっぱりしたとやり続けてしまうと、

 

 

お肌がすべすべになるどころか

テカリが気になるようになったり

ニキビがぶつぶつと出来てしまうんです😭

f:id:NaTsuKikun:20200413232133j:image

もう最悪ですよ、、

 

 

熱いお湯で洗っていることを

後悔することになります、、

 

後悔するなら今のうち!

早くから気づくことが大事です!

 

 

 

今回のブログを見て

なぜぬるま湯がお肌に良いのかを知り、

 

熱いお湯で洗ってはいけない理由を

明確に知って、

ぬるま湯で洗うことを

始めていきましょうね^^

 

では、

✅ぬるま湯で洗うべきと言われる理由

✅なぜ熱いお湯だといけないのか

 

の2点について紹介していきます!

f:id:NaTsuKikun:20200413232223j:image

 

1つ目:

ぬるま湯で洗うべきと

言われる理由

f:id:NaTsuKikun:20200413232304j:image

 

それは、

お肌の皮脂を必要以上に

落とさないためです。

 

私たちのお肌の皮脂

人の体温(35度~37度)

同じくらいの温度で洗うと溶け落ちます

 

しかし、それですと

お肌に必要な皮脂まで溶け落ちてしまうので

それよりも低い温度がよいとされています。

 

年を重ねるにつれて

私たちのお肌の水分や油分は

減っていくので

 

水温はぬるま湯32度~34度)が

ベストとされるんですね^^

 

2つ目:

なぜ熱いお湯だといけないのか

f:id:NaTsuKikun:20200413232449j:image

 

1つ目でお話したように

私たちのお肌の皮脂は、

体温と同じくらいで溶け落ちてくれるので

 

それ以上、特に40度以上ともなると、

かなりの皮脂が

お肌から奪われてしまうことになってしまうんです!

 

⚠️お肌の皮脂が少なくなると、、

 

お肌が乾燥する

肌のバリア機能が低下して

敏感肌(刺激をうけやすい弱い肌)

になってしまう

弱くなったお肌を守るために

皮脂を多く分泌する

テカリがきになったり

肌がベタつくようになる

ベタつくせいで毛穴に皮脂が溜まり

毛穴の汚れ、ニキビに繋がる

f:id:NaTsuKikun:20200413232700j:image

 

この最悪なループを

お肌が繰り返してしまうことになります😢

 

 

確かにお湯の温度が高くなることで

毛穴が開くこと、ゆるむことは確かですが、

その分乾燥にしてしまい

肌トラブルが進行してしまいます。

 

ですから、

ぬるま湯で洗うことが

良いとされるのです。

f:id:NaTsuKikun:20200413232741j:image

 

今回のブログで、

✅なぜぬるま湯がよいとされるか、

✅お湯がいけないことなのか

これらがわかったと思います。

 

 

これからは、

ぬるま湯(32度~34度)

で洗うようにして

お肌のうるおいを逃がさず、

 

肌トラブルのないお肌を

目指していきましょう!

 

温度を測ることが面倒くさいという場合は

水を触ってみて、

少しひんやりするくらい

で行うとよいですよ^^

 

たかが水やの温度と思われがちですが、

お肌は日々の積み重ねで作られていくので

とても大切なことになっていきます。

 

外からのケアでできることをして

お肌をきれいにしていきましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🕊

 

✔︎何をしてもきれいにならなかった

✔︎何をしたらきれいになるか分からない

✔︎どうしたらきれいになれますか?

 

そんなあなたはこちらのブログを

見てみてください⏬⏬⏬

 

hadakaizenpro.hatenablog.com